ゆづか姫のそれいけ

アベノマスクブラポスターではお騒がせいたしました。配信に関することをメインに高校時代に留学した頃の話から早稲田での話、犬の話なんかもしちゃうよ!

【相談】Twitchで配信画面が映らない

 

 

 

 

どうも、ニコニコ生放送から配信歴足掛け7年、プロ配信者、ゆづか(ゆづか☯️Yuzuka (@himeyuzk) | Twitter

です。

 

先日Twitchで配信を行っていたところ、最近Twitchで配信を始めた方から、配信方法に関するご相談をいただきました。

なんでもその方、このブログを読んで私のTwitch配信に来てくださったそうで…!

ありがとうございます( ;∀;)

 

ということで、今回はその方の質問に答える形でブログを書いていこうと思います。

 

相談内容

(コメント欄より引用)

はじめまして、昨夜の放送で、twichに関して質問したニタロウと申します。 私は普段趣味でFPSゲーム配信をyoutubeでやってるのですが、最近youtubeの規制でFPSは収益化出来なくなった為、Twichに引っ越ししている人達が増えています。 私は元々収益が殆ど無いから関係ないんですが、興味有ってTwichを初めてみました。しかし放送している画像が人によって映らないようで(私も映らない)困っています。 スマホのTwichアプリは画質を変更出来るのですが、私の放送の場合はこの画質変更が無効になっちゃいます。つまり超高画質設定から変更出来ないから画像が映らないんだと思われます。配信者側から何らかの設定が無いか?探したのですが、分かりませんでした。もしお分かりであればご教示下さい。

 

 出たー( *´艸`)

Twitchは色々なサービスが充実してる反面、欲しい情報になかなかたどり着けない現象!

私も未だに分かっていない部分もたくさんありますが(笑)ニタロウさんのお悩みに答えるべく色々と情報や設定を探してみました!

 

まず問題としては赤い太字にした2点が問題ですね。

配信しているのにその映像がリスナーさんに届かないのであれば、もちろん意味がありません。

 

  • 歯車ボタンについて  

これに関してですが、基本的に歯車マークは存在するはずです。

実際配信中に少しアドバイスをくださったハイガイさんに連絡を取ってみた!

AJ (ハイガイ) - ダイエット開始(@highgai)さん | Twitter

www.twitch.tv

ハイガイさんはXsplitという配信ツールの所謂「中の人」でして、私よりTwitchでの配信歴も長く様々なことをご存知です。

そこでハイガイさんに教えていただいたことをあたかも私が知っていたかのようにw

書かせていただきます。( *´艸`)うふふThanksハイガイ!

 

歯車ボタンの画質設定に関してはTwitchオフィシャルパートナーである人とない人で差があります。

パートナー:Auto,1080P(Source),720P,480P,360P,160P

パートナーでない人:Auto,Sourceのみ

このようにオプションの選択肢に差があります。

 

しかしオフィシャルパートナーでない人でも視聴者が一定以上多くなると、パートナーと同様のオプションが選べるようになるのです!

オプションが有効化される視聴者数に関しては、基準が曖昧で、30人~100人と大きくばらつきがあるようです。

つまりオプションが有効化されれば、ある意味配信が認められたという嬉しい出来事。

英語圏のTwitchオフィシャルパートナーでない人たちは、このオプションが有効化されていると「イエーイ!オプションゲットだぜ!」なんて喜ぶ文化があるそうですよ!

 

私自身も今回様々な方の配信を見てみましたが、歯車ボタンがないという方は見受けられませんでした。

PCからであれば右下の一番左に、スマートフォンアプリからであれば右上の右から二番目に歯車ボタンがあるはずです。

画面上に映っていない場合、一度配信画面をタッチするとボタンが出てきます。

 

 

  • 配信環境の問題

次に思い当たるのが、ニタロウさんの配信環境です。

これに関してどのような配信環境なのか明記されていなかったため、憶測を書かせていただきます。

・指定したビットレートが高すぎる

・通信回線速度がビットレートに合っていない

・PCのスペックに対してゲームの出力が高画質

例えば通信速度が遅い状態で高いビットレートで配信すると、配信がかくかくしてしまいます。

 

また、私が実際に経験した配信がかくかくした(視聴が困難になった)事例も以下に書いておきます。

・Twitchのサーバーが不安定?で、ビットレートを落とし、なおかつXsplit・OBS両者で配信を試してもダメだった

→他の日本人の配信者さんは問題なく配信しており、なおかつこちらの回線速度も良好。試しにYoutubeLiveに移ってみると、なんの問題もなく配信できました。次の回の配信も問題なし。(結局原因不明。。。)

 

参考までに私の配信環境としてPCのスペックを書いておきます。

GEFORCE GTX

Core i7 7700
Gforce GTX 1060 
メモリ 16GB

 

通常回線速度(13:40測定)

101.25Mbps(12.66MB/SEC)

(有線接続)

 

このような状態で、だいたい3000bitrate、League of Legendsの画質設定も最高設定で配信できております。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

そもそも歯車ボタンがない!ということでご相談いただいたので、問題の解決になっているかどうかは分かりませんが(;´・ω・)

少しでもお役に立てる情報があったのなら光栄です!

 

もし他に何かご不明点がありましたらまた質問してくださいね!

Twitchは正直分かりづらい(# ゚Д゚)!

だけれども、とても充実した素敵な配信サイト。

こうやって質問していただけることによって、私も勉強になりますし(ハイガイさんにまた聞くしw) ぜひ何かあれば聞いてくださったら嬉しいです(*''ω''*)♡

 そう!わからなければ人に聞いて頼ればいいんだよ!

意外と人は優しいものだと実感したゆづかでした( *´艸`)

 

 

 

 

www.twitch.tv

 

 

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com