ゆづか姫のそれいけ

アベノマスクブラポスターではお騒がせいたしました。配信に関することをメインに高校時代に留学した頃の話から早稲田での話、犬の話なんかもしちゃうよ!

お得情報!Twitch内のアイテムが今ならなんと…

 

 

 

 

 

どうも、生放送配信歴足掛け7年、プロ配信者、ゆづかです。

 

Twitch内のドネーションアイテム・Bits(配信者を応援し、支援するための購入アイテム)が、1周年を迎えたことにより、今ならお得に購入できるようです。

 

今回も日本語の情報がなかったから勝手に英語から日本語に翻訳しちゃうよ

 

blog.twitch.tv

 

 

 Bits1周年を記念して新しいBitsのGifを導入しました!

また1000bitsを$10で購入することができるようにしました!

これは通常の27%オフ価格!

期間は2017年9月4日まで!

 

要約するとはこうです。

 

通常このBitsを購入する際に手数料がとられるのですが、それが1か月限定でとられないようになっているという認識であっているのでしょうか。

ちなみにこのBitsという機能はTwitch内の公式ドネーションアイテムであり(ふわっちのアイテムと同じ・要はチップ)1bitで1セント配信者の収益になります。

 

前回の記事で紹介したSteamlab

ゆづか / Streamlabs

という外部サイトは、Paypal決済手数料はとられますが、Bitsに比べると手数料として引かれる額は少ないというメリットがあります。

しかし最大のデメリットとしてドネーションした方のお名前が配信者のみにはわかってしまうという点があります。

 

その点BitsはAmazonを介して決済を行うので、AmazonやTwitchといった会社以外には一切個人情報が渡ることはありません。

日本の配信サイトはニコニコ動画を起点にしていますし、まだまだ匿名文化が根強くある中で、例え大好きな配信者であっても名前を知られることに抵抗を感じる方も多くいらっしゃると思います。

Bitsは多少手数料がかかるとしても、個人情報という観点では配信者に渡らないため、大変安心できる機能かと思われます。

 

↓購入方法に関しては日本語のTwitchブログがあったので参照どうぞ↓

 Twitch | 応援機能(ベータ版)のガイド

 

 

このBitsというシステム、導入されたのが2016年8月4日だそうで、要はお誕生日記念特別大セールってことです。

しかし「今までBitsを購入したことがない人」が対象だそうです。

 

Bitsは1年という短期間で大きな成長を遂げました。

この成長はあなたなしではありえなかったことです。

いつもたくさんのフィードバックをありがとう。

そしてあなたの好きな配信者を支えてくれてありがとう。

これからも素敵な配信ライフを送りましょうね!

 

と書いてあるので、個人的には購入経験の有無がなくてもディスカウント導入しちゃえば?とも思いました。

 

しかしTwitchという配信サイトは常に配信者・リスナーからのフィードバックを待っていて、ユーザーと共にサイトを作り上げ、よりよい方向にいくように日々進化をとげている配信サイトだと認識しています。

そのため「Bitsを既に使ったことがある方は、すでにそのサービスに満足していて支払っている」という認識が運営サイドにあり、この点も日本とアメリカの価値観の違いなのかなと感じています。

 

そもそもドネーション(寄付)やチップという文化がない日本では、私のような考えをする方も多いと思いますが、そもそも論として根本的価値観の違いが垣間見れる部分なのかと思いました。

 

配信者へのドネーションという形での支援も、日本では「乞食」なんて言われたりもします。

実際、5年ほど前にStreamの画面を埋め込み、リスナーが投げ銭ができるというシステムを一緒に試してみたことがあります。

これは博報堂の方のアイデアで行い、楽しくやっていたのですが、当時ニコニコユーザーチャンネルもなく「配信で稼ぐ=悪」という認識が今より強く、めっちゃネットで叩かれたよ。

 

今になれば当時を振り返ってその方と話す際には「時代を先取りしすぎたな!」なんて笑いあってますが、あの叩かれ方は今じゃ信じられないレベルでしたw

「乞食」「強欲女」「金のための配信」( ^ω^)・・・

配信で直接的にマネタイズする方法自体が、チャットレディかFC2で所謂エロ配信する位しか手段がなかったのもありますからね…。

 

 

 

だんだんとその文化は日本の配信界隈でも薄れてきていますが、前述のアメリカと日本のドネーションに関してつい先日個人的に感動的な出来事がありました。

 

5年ほど前にわたしのニコニコ生放送での配信を見てくださっていた方と方と、5年の時を経てTwitchで再会したのです!

そして言われたことは「5年前ずっとこれをやりたいと思ってた~!」

なんと再会していきなり、$20のドネーションTwitchの月額会員の最上級クラス$24.99のサブスクライブをしてくださったのです。

金額よりも思ってくれた年数と言葉が嬉しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

前述の通り、日本では5年前ものすごく叩かれてたドネーション投げ銭)文化と、個人の一例であってもその文化を取り入れたいと思っていた海外の方。

 

見返りを求めずその場の楽しさや感謝に対してにお金を支払うチップ社会と、それが根づいていない日本の文化ベースでの対比例としてなかなか面白いなと思った事案です。

 

 

 以上、長くなりましたが、Twitchのドネーションアイテムのお得情報でした!

あなたもこの機会にBitsで好きな配信者を応援してみたらいかがでしょうか?

 

 

今回もしめはTwitchらしく…

HAPPY STREAM! 

 

 

 

 

Twicth

www.twitch.tv

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com